夏休み2019!! Dubrovnikへ!

夏休みはぁ〜♪

やっぱりぃ〜短い〜♪

ぽんぽぽんぽっポンキッキーズ!

みなさん!こんにちは!

Mikiです。

先日、Takumiさんと5日間のお休みをいただいてクロアチアのドュブロブニクへ行ってきました!

近年、日本でも人気が高まっている場所のようです✨

ジブリの「魔女の宅急便」や「紅の豚」のモデルになった場所だとかなんとか。。。✨

なにはともあれどんな絶景に出会えるのでしょう!

下調べせず行きました✈️

アムステルダムからは直行便の飛行機で2時間半!

なんというお手軽さ!✈️

あっという間にドュブロブニク空港に着いて、私たちが泊まるホテルのあるKUKという街へ向かうためまずはOld Cityへバスで行きました。

バケーションシーズン真っ只中ということもあって道中、長い渋滞に見舞われながら山道をぐんぐん進みました。

久しぶりに山を見たなぁ〜✨

なんだか落ち着く景色です✨

Old Cityに到着です。

到着初日はあいにくのお天気でしたが歴史的な街並みが広がり歩いてるだけで楽しいです😆

とにかく階段というか坂が多い印象!

こんな登ったり降りたりも久しぶりではぁはぁするけど楽しいなぁ〜!😄🔥はぁはぁ!

お腹が空いたので腹ごしらえにレストランへ!

食べたものたち!

イカ墨パスタがイカ墨の出汁がしっかり効いていてとっても絶品!でした🙏✨

チーズケーキもさっぱりしていて全体的に日本人の舌に合う感じでした☀️うまうま!

Old Cityをたくさんテクテク歩いてここからはバスでホテルに到着🌊

次の日はプールと海でのんびりしよう🏖☀️!ってことで朝食をもりもり食べてホテルのルーフトッププールへ行ってみると

眺めが、、、!!!!!!!!!

これは!!!!

なんという青さ!

こんな海見たことないぞ!

どーなってるんだ!

世界!!!

はっ!💡

これは!

あれじゃないか!

「紅の豚」のポルコがのんびりしてる隠れ家的なビーチではないか!😳🏖

色彩が全くおんなじではないか!!🐷🕶

プールにぼちゃんして、(みきさんプール出るの早いよ!by Takumi)

ちょっと近くのビーチ行ってみよう!!

透明な海に入るんだ!

ってことで今日もテクテク☀️

クロアチアの海は小石だらけなので専用のビーチサンダルを購入して準備万端💪

おや!

見つけたよ!🏖🌊

近くで実際に見ると改めて。。。こんな綺麗な海があったんだ!😭✨✨✨✨

絶句の美しさ✨✨✨😭

水温は少し冷たいくらいだけど入っちゃえば気持ちが良いです✨

きんきんに冷えたクロアチアのビールも最高です🍻

そしてここで。。

Takumiさんが爆睡に入り。。。🤭

起きたら。。。

全身真っ赤っかーー🔥☀️💦

「いてぇ!あちぃ!」と、、、😵笑

色白の彼は太陽に弱かった。。笑

ほぼ一日ビーチで過ごして夜ご飯へ🍽💕

トリュフパスタ💕

なんの海老か忘れたけどトロトロ海老のスープ🦐🦞💕

写真撮り忘れたのもあったけどとにかくどれもこれも凄く美味しいですドュブロブニク!!🤭💕✨

よく、オリーブオイル疲れしました、とか聞いてたけどドュブロブニクは私はそんなこと全然なくてとっても好みの味ばかりでした✨

それにしても海綺麗だなぁぁぁの一言に尽きる毎日🥺✨✨✨✨

夕日もまた息をのむ美しさです。。✨✨✨

美しすぎてため息がでるほど✨✨✨

空も街も人も見たことないような美しいオレンジ色に染めてくれます✨💕

明日はどこで夕日を見ようかな、なんて考えて眠るのが幸せです🥺✨🙏

そんなこんなで次の日は観光もしよう!ってことで早く起きてまた朝食をもりもり食べて!

Old Cityへ出発!🚌

Kukからはバスで15分くらい!

バスもしょっちゅう出ていて楽チンでした。

ドュブロブニク観光の定番らしい、城壁巡りへ!

GO➰💪

これがまた!

炎天下のなか、細い急な階段をぐんぐん登っていくのでなかなかハードでした!

テクテク!

でも途中、休憩地点のような場所には可愛いカフェもあったりしてコーヒーやお酒やアイスクリームが楽しめます☕️🍨

海側の城壁から見えるアドリア海の美しさよ!!

泳いでる人がいます✨

反対側にはオレンジの瓦屋根が可愛い景色も✨

海とお家のコラボレーション🏠🌊✨

確かに「魔女の宅急便」のキキがでてきそう!✨

ドュブロブニクのOld Cityは度重なる自然災害や戦争から何度も復活を果たしてきた街だそうです。

そしてこの城壁は、当時周辺に対抗勢力が多かったこの街の自由と自治を守っていたそうです。

そんなことを考えながら歩いていると、平和であることの尊さに常に感謝しなければいけないと気付かされました。

たくさん歩いてまた一段と日焼けもして(Takumiさんこの時、日焼け止め常に念入りにヌリヌリ止まらない)

夜は魚介をたっぷり➰➰と!!💕

魚介盛り!

大好きなオイスター!💕

小ぶりで味がギュッと濃いめ!

一瞬でペロリと!

美味しかった➰🔥🔥🔥!!!

そういえばところどころでやっぱり大好きなオイスターを食べました🍷

冷たい白ワインも✨✨✨

イカ墨リゾット✨

なんだかんだ好きなものばかり食べてました💕😆

そして最終日、夕日を眺めながら旅するシーカヤック3時間コースに挑戦!💪🌊☀️😆✨✨✨

ここからスタート💪✨

相変わらず海の透明度、素晴らしい✨

それにしてもこれから3時間!

わたし実は泳げません。

こんなに海、海、言ってるのに足がつかないところには行けないです。爆

期待と不安が入り混じるなかノリノリのインストラクターのノリノリの説明を受けてあっという間にライフジャケット装着していざ出発🌊

うーん!

揺れる揺れる!揺れるー!!!!

え?こんなに揺れる?座りながら軽くジャンプなったり!

落ちませんよーに!

そしてひたすら漕ぎ続けないとツアーの中ですぐビリになってインストラクターたちが前の方で後ろの人たちを待ってる状態になってしまいます。

とにかくエッサホイサと漕ぎ続けます。

そして途中、お喋り好きなノリノリのインストラクターが止まってお喋りを始めます。

あれは知ってるか?これは知ってるか?ドュブロブニクの歴史はね…と言った感じで延々話続けます。

その間、止まってるのでただひたすらものすごい揺れに苛まれます。

(もうお話はいいからとにかく出発しておくれ、、酔ってきたぞ。。)

しかしそこで隣のカヤックのお喋り好きな愉快なおじさんが手をあげて質問したりするんです。

するとノリノリなインストラクターは更にノリノリで話始めます!

(質問とかやめておくれ、、空気読んで早く行きましょう、先に。。き、き、き、気持ち悪いぞ、、うぅ)

後ろのTakumi さんもさすがに少し船酔いしたようでおもむろにサングラスをかけて船酔いを隠してる様子でした。笑

そんなこんなでなんとか漕ぎ続け休憩スポットに。

素敵な場所!

秘密のビーチみたい!

ここで約40分くらいの休憩です。

簡単なサンドイッチが配られ、高い岩の上から海に飛びこむ人がいたり、思う存分泳ぐ人、キャッキャっと楽しそうに写真を撮る人、みんな自由にそれぞれこの場所での時間を満喫しています。

が、、、しかし私はここで猛烈な寒さに襲われ、、、笑

ガクブル止まらない!

(さぁ早く出発しよう!とにかく無事にゴールしたいぞ…うぅ)

Takumiさんは元気に生き生きと泳いでいました。

「みきさーん!泳がないから寒いんだよ〜はははは♪」

シーカヤック後半戦は夕日に染まる海でみんな夕日を眺めながら、携帯片手にパシャパシャ記念撮影したり談笑したり✨

ロマンチックなひと時のはずですが一方わたしは…

ひどい船酔いと寒さとの戦いでそれどころではありませんでした🔎

色々な意味で一人緊迫しています。

エッサホイサなんとかゴールに辿り着いて、、、!!!

おしまいにみんなにこんなに可愛いワインが配られます🍷✨✨✨

船酔いが治らない私はほとんど飲めませんでしたが笑!

これはこれで生涯忘れられないシーカヤックの深い思い出となることでしょう。笑

これにて2019年夏休み日記完了とします。

長文をここまで読んでいただきありがとうございました✨

最後はゲロゲロでしたが、美しい海と自然、非日常の夢のようなひと時を過ごすことができて楽しい夏休みとなりました☀️✨

また5日間お店に立ってくれたスタッフのみなさん本当にありがとうございました✨🙏🙏🙏